名古屋でSEしながら音楽と旅行とおいしいものとちょっと変なものを求める女の日記


by unico_fun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:仕事( 4 )

接待飲み会

今日は岐阜の某インターネットプロバイダさんのプロジェクトの打ち上げでした。
1月の激務を作り出したそれ。
商社さん主催で、うちの会社と、お客様であるプロバイダさんが出席。

こーゆーときどういう立ち位置でおったらいいのかほんとわからん。
うちからしたら、仕事をもらってる取引先と、そのお客様なわけで、
でも取引先主催なので、うちの会社ももてなされる。
もてなす側かもてなされる側か、よくわからん感じになります。(いやでももてなそうとはするのだが)

しかも今日は部長が三時間!も遅れてくるもんだから、
うちからは私一人で、しかもまわりはほとんど30オーバーのおじさま方。

終いには、取引先の商社さんから

「○○さん(私の名前)おかしくならないからなぁ~(笑)」

と言われる。

いやいやいや、おかしくなったらだめでしょ。
一応仕事もらってる会社とそのお客様なんだから。
ハメはずせるわけないやん。
ってことでいつものように愛想をふりまいて大人しく飲んでおりました。

そしてそのあとスナックへ行くらしい雰囲気だったし、お尻も痛いので
女子の私はお先に失礼しました。

つかれた。。。


関係ないけど、こーゆーの行くといっつも思う。
”営業職はお酒が飲めないとできない”
うん、これ絶対そう。
[PR]
by unico_fun | 2010-03-27 01:03 | 仕事

Trac

しばらく仕事でTracの設定ばっかりやってたので
Linux に Trac なら任せてくれ!!
って感じになりました。

今日CentOS環境にTrac導入するのにサクサクできた自分にびっくりした。
プラグイン死ぬほどインストールしたかいがあったよ。

自分一人でどハマリして、自分一人でなんとかできると、やっぱうれしいや。
[PR]
by unico_fun | 2010-03-27 00:55 | 仕事

がんばろう

2009年。わたしは仕事の面ではどん底にいた。

会社に行きたくなくて仕方なかった。
がんばってもがんばっても、うまくいかないし、評価されない。怒られてばっかり。
仕事はやっつけで、とりあえず終わらせたいって気持ちでやっていた。

どうすればうまくいくのか、わからなくて、ロジカルシンキングをし続けて、
目標を立てたり、具体策を立てたり、いろいろやったけど、出口は見つからなくて、
とりあえず環境を変えたいと、部署の移動の希望を出した。

12月。社長の直属の部下として配属された。
「逃げ場をなくしました」といわれた。

最初は、社長との信頼関係がまったく築けていなくて、
目標を立てても、相談や報告をしても、怒られてばかりだった。
12月は、とにかくつらかった。
やめたくて、にげだしくて、帰り道、いつも泣きながら帰っていた。


好転しはじめたのは1月。
きっかけは、わたしが提案をしてきた福井のプロバイダさんの仕事の受注。
絶対に成功させようと、今まで以上に綿密に計画を立てて、今まで以上に相談をした。
2月4日。現地での設置が無事に、なにごともなく完了。
終わったらすぐに携帯メールで社長に連絡。
帰りの電車の中で、社長からのねぎらいのメールを見たときは、ほんとうにうれしかった。

しばらくして、福井のプロバイダさんから、
次のメールシステムのリプレースもお願いしたいと思っていると連絡があった。
仕事をしていて、今までで一番うれしかった瞬間かもしれない。


この仕事を通じてわかったのは、
自分でいっぱい考えて、計画を立てて、相談しながら着実に進めていけば、
会社の中でも、お客様とも、信頼関係が築けるということ。
信頼関係が築けたときは、仕事は楽しくなるということ。


社長は、がんばったら、がんばっただけ、評価をしてくれる。
よくなかったら、よくなかったと、思いっきりしかって、どうすればいいのか適切なアドバイスをくれる。
厳しいけれど、その分、やりがいもはんぱない。
技術者としても、人としても、ほんとうに尊敬できる人だと思う。
部署を移動して、ほんとうによかったと思う。


がんばろう。
[PR]
by unico_fun | 2010-03-13 00:03 | 仕事

性格診断

会社では毎年、CUBICという性格診断を行います。
心理テストのすごい版みたいなかんじ。
設問の数もハンパなく、ごまかしはききません。

12月から社長の直属の部下になったわたし。
性格診断の結果も社長と面談して、結果をもらいます。


わたしの結果。

内閉性が低い
行動性が高い
→明るい性格だが、よく考えずに動き回る(よく考える前に人に聞いたりする)

協調性が高い
自己信頼性が低い
→まわりとうまくやっていこうとする。まわりの影響をとても受けやすい。

危機耐性が高い
→どれだけ怒られても大丈夫。

従順性が高い
自己信頼性が低い
→詳しい人から意見をもらうと、すぐにそっちがよいと思ってしまう。

責任感が強い
勤労意欲が高い
→仕事にやりがいを求め、働くことで自己実現をはかる。


とてもおもしろいと思いました。さすがCUBIC。
まわりの影響を受けやすいっていうのはほんとによくわかる。
まわりが意識が低い人たちだと同じように低くなるし、
まわりが意識が高い人たちだと自分も同じように高くなろうとする。

いろいろと課題も見つかったけど、聞いてよかった。
危機耐性が振り切れてるとか聞くと、なんか余計強くなれる。
[PR]
by unico_fun | 2010-03-12 23:38 | 仕事