名古屋でSEしながら音楽と旅行とおいしいものとちょっと変なものを求める女の日記


by unico_fun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
1月の激務がひと段落した2月。
代休の平日、仕事で疲れた自分を癒そうと、一人でちょっとよいランチに行ってきました。

東区にあるラ・フエンテというスペイン料理のちょっと高級なお店。
お昼はお手軽なランチがあると、とあるブログで見つけ行ってみた。

全部で6テーブル、12席しかない小さなお店。
平日にもかかわらず、4テーブルはお客様で埋まってた。

1200円と1800円のランチコースがあって、ちょっと背伸びして1800円のランチを注文。

b0128186_0124025.jpgアスパラガスのスープ

b0128186_014185.jpg前菜の盛り合わせ(イベリコ豚とフォアグラのテリーヌ、にんじんサラダ、カルパッチョなどなど)
b0128186_0155826.jpgバケット(オリーブオイルをつけて)
b0128186_0182434.jpgホウボウとあさりの煮込み
b0128186_0213893.jpgデザートの盛り合わせ(バニラプリン、チョコムース、チーズケーキ)
b0128186_023325.jpgカフェラテと小菓子


全部、ほんとうに、おいしかった。

夜は高級店というだけあって、接客が完璧!
タイミングが絶妙!!
1800円で、これだけのお料理と、接客が受けられるのは、ほんとうにお得だと思う。

また行きたい!!
[PR]
# by unico_fun | 2010-03-13 00:23 | おいしいもの

がんばろう

2009年。わたしは仕事の面ではどん底にいた。

会社に行きたくなくて仕方なかった。
がんばってもがんばっても、うまくいかないし、評価されない。怒られてばっかり。
仕事はやっつけで、とりあえず終わらせたいって気持ちでやっていた。

どうすればうまくいくのか、わからなくて、ロジカルシンキングをし続けて、
目標を立てたり、具体策を立てたり、いろいろやったけど、出口は見つからなくて、
とりあえず環境を変えたいと、部署の移動の希望を出した。

12月。社長の直属の部下として配属された。
「逃げ場をなくしました」といわれた。

最初は、社長との信頼関係がまったく築けていなくて、
目標を立てても、相談や報告をしても、怒られてばかりだった。
12月は、とにかくつらかった。
やめたくて、にげだしくて、帰り道、いつも泣きながら帰っていた。


好転しはじめたのは1月。
きっかけは、わたしが提案をしてきた福井のプロバイダさんの仕事の受注。
絶対に成功させようと、今まで以上に綿密に計画を立てて、今まで以上に相談をした。
2月4日。現地での設置が無事に、なにごともなく完了。
終わったらすぐに携帯メールで社長に連絡。
帰りの電車の中で、社長からのねぎらいのメールを見たときは、ほんとうにうれしかった。

しばらくして、福井のプロバイダさんから、
次のメールシステムのリプレースもお願いしたいと思っていると連絡があった。
仕事をしていて、今までで一番うれしかった瞬間かもしれない。


この仕事を通じてわかったのは、
自分でいっぱい考えて、計画を立てて、相談しながら着実に進めていけば、
会社の中でも、お客様とも、信頼関係が築けるということ。
信頼関係が築けたときは、仕事は楽しくなるということ。


社長は、がんばったら、がんばっただけ、評価をしてくれる。
よくなかったら、よくなかったと、思いっきりしかって、どうすればいいのか適切なアドバイスをくれる。
厳しいけれど、その分、やりがいもはんぱない。
技術者としても、人としても、ほんとうに尊敬できる人だと思う。
部署を移動して、ほんとうによかったと思う。


がんばろう。
[PR]
# by unico_fun | 2010-03-13 00:03 | 仕事

性格診断

会社では毎年、CUBICという性格診断を行います。
心理テストのすごい版みたいなかんじ。
設問の数もハンパなく、ごまかしはききません。

12月から社長の直属の部下になったわたし。
性格診断の結果も社長と面談して、結果をもらいます。


わたしの結果。

内閉性が低い
行動性が高い
→明るい性格だが、よく考えずに動き回る(よく考える前に人に聞いたりする)

協調性が高い
自己信頼性が低い
→まわりとうまくやっていこうとする。まわりの影響をとても受けやすい。

危機耐性が高い
→どれだけ怒られても大丈夫。

従順性が高い
自己信頼性が低い
→詳しい人から意見をもらうと、すぐにそっちがよいと思ってしまう。

責任感が強い
勤労意欲が高い
→仕事にやりがいを求め、働くことで自己実現をはかる。


とてもおもしろいと思いました。さすがCUBIC。
まわりの影響を受けやすいっていうのはほんとによくわかる。
まわりが意識が低い人たちだと同じように低くなるし、
まわりが意識が高い人たちだと自分も同じように高くなろうとする。

いろいろと課題も見つかったけど、聞いてよかった。
危機耐性が振り切れてるとか聞くと、なんか余計強くなれる。
[PR]
# by unico_fun | 2010-03-12 23:38 | 仕事

ブログ再開

なんとなく。
エキサイトブログ再開。

めんどくさがりやで。
熱しやすく冷めやすいわたし。
さて、つづけられるかな。
[PR]
# by unico_fun | 2010-03-12 23:24 | その他